てぃーだブログ › ピンぼけギャラリー › ネイチャー › 不思議現象

2013年08月05日

不思議現象

不思議現象
ひこうき雲七色の雲

昨日、久しぶりに半日ほど時間ができたので
やんばるへ出掛けました。

その時、遭遇した不思議な雲 … 一見、虹?と思ったが … 虹ではなく
「彩雲(さいうん)」と呼ばれる現象だと云うことが分かりました。

彩雲は太陽の光が高層の雲の氷の粒によって
屈折を起こして現れるものだそうです。

彩雲「五色の雲」「紫雲」「瑞雲」などとも呼ばれ、
昔から大変縁起のいい雲と云われているそうです。



同じカテゴリー(ネイチャー)の記事
巨大樫の木
巨大樫の木(2016-05-27 18:08)

春気分♪やんばる路
春気分♪やんばる路(2015-02-12 17:31)

緋寒桜03
緋寒桜03(2015-02-10 18:25)

緋寒桜02
緋寒桜02(2015-02-09 18:45)

緋寒桜
緋寒桜(2015-02-08 18:48)


Posted by たくえ at 17:54│Comments(2)ネイチャー
この記事へのコメント
たくえさん こんばんはヽ(^o^)丿
私も昨日、それ見ましたぁ♪
でも私が見た時はこんなにキレイな彩雲じゃなかったしぃ〜
写真撮ってもビミョーな写り(笑)・・・
腕もビミョーだからかな(;^ω^)

飛行機雲もすんごく長かったですよねぇ
私もヤンバルへ行きましたけど
いくつもの飛行機雲を見ましたよ☆彡
Posted by pix islanderpix islander at 2013年08月05日 23:00
pixさん おはようございます!
ヤンバル行かれたんですね!… 同じもの観てたんですね〜

写真はRAW撮影で、現像、レタッチ加工しますヨ〜。
私の原画も結構ビミョ〜です〜 ……(へへへ)
Posted by たくえたくえ at 2013年08月06日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。