てぃーだブログ › ピンぼけギャラリー › 風景 › 避けたかったシチュエーション

2012年10月16日

避けたかったシチュエーション

避けたかったシチュエーション
この写真は座喜味村の城跡公園へと続く参道途中にある古民家です。

タイトルの「避けたいシチュエーション」とは、
電柱や電線のことです。

電気仕掛けの世の中でいたしかたないのですが
絵的には避けたい代物です。
そのため撮りたいアングルを何度もあきらめました。

しかし、今回は古民家の佇まいがあまりにも
ジョートーなので撮っちゃいました。

それからしばらく写真を眺めていると
不思議なもので、これもアリかな?…と想えてくるのです。
邪魔と想っていた電柱が、風景の一部になって見えてきます。
これはこれで、生の臨場感があっていいのかな…と。
これからは生活感のある、ありのままの風景
撮ってみようと想い始めています。

タテ位置でも撮りましたが、
手前の階段から屋根〜空への広がりと遠近感が
上手く出てないためボツにしました。

いくつか気になるポイントを見つけたので
いつか撮りに行こうと想ってます。

ちなみに上の写真で、家の手前にある屏風のような塀
「ひんぷん」は、目隠しとしての役割と
悪霊の侵入を跳ね返すためのものとも云われています。

避けたかったシチュエーション
赤瓦シーサー蒼空。  … 沖縄だよね〜!



同じカテゴリー(風景)の記事
古宇利大橋
古宇利大橋(2016-09-02 17:18)

エメラルドグリーン
エメラルドグリーン(2016-07-23 17:28)

暑中お見舞い!
暑中お見舞い!(2016-07-22 15:28)

塩屋湾 II
塩屋湾 II(2016-07-07 17:39)

塩屋湾
塩屋湾(2016-07-05 14:53)

古宇利大橋
古宇利大橋(2016-06-03 20:34)


Posted by たくえ at 17:45│Comments(0)風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。