てぃーだブログ › ピンぼけギャラリー › ネイチャー › ブルームーン

2012年09月01日

ブルームーン

ブルームーン

8月31日、旧盆ナカヌヒー(中日)に、
数年に一度の天体ショー「ブルームーン」がありました。

とは云っても月が青くなる訳ではなく、
1ヶ月の間に2回、満月が見られるという現象です。
月は29.5日で満ち欠けをするため、
1ヶ月単位で言えば、誤差が生じるため、
2~4年に一度1ヶ月の間に2度、満月になるそうです。

ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。
皆さんご覧になったと思うのできっと幸せになると思います。
お盆の日に起こったことなので、ご先祖様も大満足でしょうね!

旧盆+ブルームーン …… うちなーんちゅに幸あれ!

写真は、自宅から8月31日 21:52分に撮影!
いざ撮ろうと思ったら厚い雲がかかり約30分待ち……やっと撮れました。

ブルームーン
上の写真は、ティーガンマリで加工した写真です。
文字通りの(なんちゃって)ブルームーン。
くれぐれも誤解のないように …… 一番上の写真が本物です。

○ティーガンマリ:いたずらで手を加えること



同じカテゴリー(ネイチャー)の記事
巨大樫の木
巨大樫の木(2016-05-27 18:08)

春気分♪やんばる路
春気分♪やんばる路(2015-02-12 17:31)

緋寒桜03
緋寒桜03(2015-02-10 18:25)

緋寒桜02
緋寒桜02(2015-02-09 18:45)

緋寒桜
緋寒桜(2015-02-08 18:48)


Posted by たくえ at 11:31│Comments(0)ネイチャー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。